47都道府県を制覇してみたい

さかのぼること8ヶ月前の2020年4月、緊急事態宣言中の出来事であった。在宅での仕事が増え、一歩たりとも家から出ない生活をしていた私は、とあるYouTuberさんの動画を見ていました。

 

その名も、東海オンエアさん。

 

私はもともと旅行が好きで、休みがあれば飛行機や新幹線に乗り国内外色々なところに行っていました。おかげでANAのステイタスは2019年からダイヤモンドになり、今年もたくさんの場所を訪れダイヤモンドを目指すはずであった。しかし、今回のコロナ禍、そして緊急事態宣言における県外移動ができないことにより、終わりを告げました。

 

もともと東海オンエアにハマったのは旅行企画でもなんでもなく、文理対決という企画でした。(東海オンエア、文理対決でYouTubeで調べると出てくるので是非興味を持った方は調べてみてください)

 

そんな中、日々東海オンエアの過去の動画をみているうちに「全国46道府県 旅行の旅」という企画を目にしました。この企画はコロナ禍で一時中断しているため、未だに完結はしていないが、そして、彼らの東京都へのちょっとした偏見などから東京都は入っていませんが、46道府県を動画を回しながら堪能するという、ちょっとした地域復興企画であるともいえるでしょう。

 

※再生リストが作成されているので興味ある方はぜひ以下のリストをご覧ください

youtube.com

 

それをみてふと私は思いました。これは2人という少人数でロケが決行できているということ、そして、1泊2日や日帰りなどと言った休みが長くなくても完結できるものであるということ。

 

未だコロナ禍は続いており、withコロナという言葉が度々出てきているように、旅行の形態も今後代わりうるのではないだろうか。そして、海外への出国は観光目的ではまだまだ先になるのではないかと考え、国内旅行、そして、短期間に1人や2人の少人数ということがある意味当たり前になりうる可能性が大きいのかなと思うことがしばしばあります。

 

そんなご時世であること、そして、東海オンエアの全国46道府県 旅行の旅に感化されたということから、2021年、こんな目標を立てました。ズバリ

 

「47都道府県を制覇する」

 

決行を考えたのが11/30であった為、2021年スタートまでに1ヶ月の考える時間と、それを行う期間も365日の選択があることから、できるんじゃないかと思っています。

 

そして、自分の住んでいる県もよく行くところ以外に未開の地も数多く存在しているので、その県に住んでいる人の恥にならないように知っておく必要もあるのではないかと考えています。

 

ただ、東海オンエアさんと大きく異なる点が1つ。それは

 

中の人、「「「ペーパードライバー」」」

 

そうなんです、レンタカーが1人旅だとできないということ。

地方とかは特に車社会なのでどうするんだよっていうお話になります。

そこらへんはよくよく考えながら旅程を立てていきたいと思います。

 

そして、最後に、人物特定を防ぐ為、実際の旅程から時間を置いて投稿すると考えられます。もちろん、2021年内の旅行を2021年度中に。なので、時期や時間帯などがそのままそっくり投稿日時ということにはなりませんのでご了承ください。

 

さて、そろそろ2021年全国制覇の旅の旅程煮詰めに戻ろうかな。

 

いいなと思った方は、ブログの登録、共有などをよろしくお願いいたします!